Archive for the '社員私事' Category

物作りは楽しい!

皆様こんにちは!
情報出版室の中村です。
お盆も過ぎて、涼しくなると思えば残暑が厳しい日が続いておりますが、皆様体調など崩されておりませんでしょうか?
私はなぜか食欲が旺盛になり、子供と毎晩がつがつ食べております。
はい。。。若干太りました。

さて、タイトルにもあります「物作り」
オールマイティに物づくりが好きな私は子供用の小物も手作り派♪
昨日は保育園で調理実習があるということで、エプロンと三角巾を作りました!

かぁさんが~夜なべ~をして、作ったわけですが(笑)
朝起きた子供に着せてあげると大喜び☆
「いらっしゃいませ~なににしますかぁ?」とお店屋さんごっこが始まりました(^^)
子供とゆっくりかかわる時間が少ないので、手作りのもので愛情表現して
保育園でもさみしさを感じないように、これからもいろいろ作ってあげたいと思います♪

はぁとふるホームも手作りのあたたかみがあふれている家づくりをしております☆
私もニュースレターや手作りグッズ等ではぁとふるホームらしい、アットホームな家づくりのお手伝いをこれからも頑張っていきたいと思います!

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 8月 28th 2012 in 家づくりのこだわり, 社員私事

お散歩楽しいな♪

sunみなさんこんにちはsun
すっかり夏間近になり真夏日もちょこちょこ登場してきておりますが、お変わりございませんか?

私は先週の日曜日にモエレ沼公園へ、息子とウサギと一緒に遊びに行ってきましたsmile
お天気は最高で、とっても暑かったです
以前も紹介しました我が家のウサギちゃんは真っ黒くろすけなので、光を吸収して、ふわっふわになってました
久々のお散歩だったので喜んで走り回り飛び跳ねてましたよ!
それと同時に息子もはしゃぎ走りまわり、二人の可愛さに大変癒されました♪

癒されている間に私は木陰で蚊の餌食となっており…
一週間経った今でも痒いのなんのwobbly
初めて見た黄色いシマシマの蚊だったので免疫が無く過剰反応してるのか、かゆみ成分が強力な蚊なのか…
夏は虫さんも元気な季節なので、虫よけアイテムを身につけて
これ以上蚊に血を奉仕しないよう夏を乗り切っていきたいと思います!!

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 7月 8th 2012 in はぁとふるホームのスタッフ, 社員私事

N.S.S

こんばんは。工務の寺島です。

札幌の動物園といえば円山動物園が1番に思いつきますが、南区豊滝にある動物園はご存知でしょうか?
ノースサファリサッポロという施設なのですが、普通の動物園と違うのは

『体験型ふれあい動物園』

という事です。

お休みの日に久しぶりに行きたいな~と思い、行ってきました!

 

 

 

 

 

 

私がお勧めする、この施設でふれ合える動物No.1-2は

 

ヘビとワニですsun

 

首に巻いたり抱っこしたりして写真も撮ったのですが

苦手な方もいらっしゃると思うので控えておきます :lol:笑

 

動物好きな方はぜひ一度足を運んでみて下さい 😉

 

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 7月 5th 2012 in 社員私事

お得な情報

こんにちは。工務の寺島です。

本日、社用車のメンテナンスでエンジンオイルの交換を某有名チェーン店でやってもらいました。
というのも、お店の前をたまたま通った時、店頭看板に『オイル交換1000円ポッキリ』とデカデカ書いており
それに釣られた次第でございます。笑

以前にも数回そのお店で社用車・マイカーのオイル交換しており(全部1000円の時です。笑)
そろそろ距離的に交換時期だな~と思っていたのでラッキーでした。

TOKIOの長瀬さん、女優の石原さとみさんがCM出演しているT館新発寒店さんなのですが
今回は7月1日(日)までやっているそうなので、特にオイルのグレード等気になさらない方はぜひ行ってみて下さい。

ちなみにエレメント交換も1000円です。笑

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 6月 25th 2012 in 社員私事

ネット社会

こんばんは。工務の寺島です。

ここ数年、スマートフォンの普及により、ネットワーク社会が一層身近に感じられるようになりましたね。

また、現代を生きていく為に無くてはならないものになっている様にも思います。

かくいう私もiphoneユーザーなのですが、便利なアプリやSNSをフル活用しています。笑

友人や仲間と写真・データ・情報等を発信・共有したり、SNSを介してお互いの近況を確認できたりと

若者のコミュニケーションツールのひとつとなっています。

 

学校を卒業して以来、めっきり会う事が少なくなった友人達が地方・東京・海外とあちこちに居ますが

それぞれが頑張っている姿を写真などで見ると自分も頑張ろう!と元気づけられます。

 

↓ 田舎(地元)の友人から一枚。

 

 

…何も無いですね :lol:笑

さすがド田舎。

でも!いいところなんですよsun

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 6月 15th 2012 in 未分類, 社員私事

お湯が出ない!

こんばんは 経理の和泉ですhappy01

ここの所、我が家の給湯ボイラーの調子がよくなくて、なんとなくまずいなぁ…と思いながら 

ようやく使っていた感じがあったのですが、昨日の夜まで出たお湯が 今朝とうとう出なくなってしまいました。sad

01年製と書いてあるので、もう10年は使用しています。

昨年も 一度おかしくなって 部品交換してもらっているので、やっぱり寿命かしら…と

思いながら、メーカーに連絡して 見てもらう事にしました。

朝から冷たい水で洗顔、歯磨き いつもはお風呂の残り湯でするお洗濯も たまたまお湯を

抜いていて、水道のお湯を使おうと思っていたのでショックでした sign03

そして、今日は皆お風呂にも入れず… テンション下がりますよねdown

家の中は 結構リフォームしているので、あまり古くは感じないのですが、壊れるものは、

やっぱり壊れます。仕方がないのですが… でも

明日はすぐに治りますように sign03  と祈る気持ちでいっぱいです。

では またsmile

 

 

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 6月 13th 2012 in 社員私事

見学会へ行ってきました!

皆さまこんにちは。
情報出版室・お客様サポーターの佐藤です!
日中は暑いくらいの気温になってきましたね、皆さま暑いのは平気でしょうか?
私は20度を超えると茹でタコ状態で、暑いのはめっぽう苦手です…
夏はお祭りや花火、海水浴にピクニック等楽しいことがたくさんあるので
暑いの以外は大好きです!

さて、タイトルについてですが
先週の土曜日に石狩市花川で行われたリノベーション住宅完成見学会へ
お客様(?)として2歳の息子と一緒に行ってきました!
子供は終始広いお家に大興奮の様子、桐の階段が特に気に入ったようで
「ママ、はやくおいで~」と、階段を何往復もしていました。
私の実家にあるつるつるした素材の階段では恐る恐る上り下りしたり、
足を滑らせてしまうこともありましたが、桐の階段ではそんな様子は見られず
親としても安心して見守ることができました。
桐の階段の素晴らしさ・一戸建ての良さを親目線で感じることができ子供と一緒に
見学会に行ってみて良かったな!と感じています。

絵本やぬいぐるみなどがあるキッズスペースもございます!
お子様連れでもゆっくり見学することができますよ♪

今後の見学会の予定としまして、北広島市・手稲区での開催を予定しております。
是非素敵なお家の見学会へお越し下さい☆
当社ショールームにて天然木の床材や桐の階段・屋根裏部屋・天窓など見学体験することが
出来ますので、どうぞ皆様当社ショールームにもお越しください☆
お待ちしております♪

感謝

こんにちは。工務の寺島です。

先週末の日曜日は会社行事のお花見でしたが、母の日でもありました。

ちゃんと親孝行した方、うっかり忘れてた方、しようと思ってできなかった方…

それぞれだと思いますが、当の私は母の誕生日(5月2日)と合わせて 😆 笑)ということでプレゼントを贈りました。

離れて暮らしている分、普段何もしてあげることができないので、自分にとってもいい機会でした。

親のみならず、自分に関わる全ての人に感謝の気持ちを忘れずにいきたいものです。

 

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 5月 16th 2012 in 社員私事

めがねを作りました。

…といっても、義母のなんですが…。長年入院をしておりまして、ずっと同じめがねを使用していたのですが、こわれてしまい 直してもらおうにも、どうも無理なようでして 思い切って作ってあげる事としました。

ただ、昔のように病院に来て頂けれるめがね屋さんeyeglassは 今はほとんどないと聞いていたので、ネットで調べた所、札幌では、1件だけでてきたので、そこに頼むことにしました。

市内といっても、ちょっと遠いので 恐縮だったのですが、とっても快く応対して下さり 入院先でもとても親切で丁寧で 安心しておまかせしました。初対面ではありましたが、なんだかいい人に出会えてよかったなぁhappy01っていう感じです。

たぶん、私だけでなく めがね1つでも 色々な所で困っている人がいるんじゃないかな と思います。そういう人達の為に 日々働いている って感謝ですよねsign01

私も 日々大した事はしていませんが、少しでも人様のお役に立ち、感謝されるような毎日を過ごせたらいいな~と思いましたhappy02  和泉 恵

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 5月 4th 2012 in 社員私事

理想の建築士像

お久しぶりでございます。寺島です。

今日は夏ももう本番。と思わせてくれるような天気でございましたね。

何かと屋外での行事が増える楽しい季節ではございますが、夏バテなどによる体調不良を起こさないように、体調管理には気をつけて過ごしたいものでございます。

そんな夏に差し掛かった先週7月5日の日曜日、私はどこに遊びに行くわけでもなく、二級建築士の学科試験を受けてまいりました(仕事の話ではなく、私事で誠に申し訳ないのですが…)。

結果から言いますと、無事合格することができました。

今年の学科試験は計画と法規が例年より難しく、一級建築士の範囲が絡んだ問題も数問あったそうです。実際にその問題を見たとき、頭の中で「なんだこれは…」と思いましたf^_^;私もまだまだ勉強が足りないなと実感するばかりです。

近年は、資格を持っていると何かと有利。などと言われる時代でございます。確かにその通りだとは思うのですが、そのような中でも「資格を取得したから、もう勉強しなくてもいいや」と思うのではなく「資格を取得したからこそ、その資格に相応しい、またはそれ以上の知識や技術を身につける為、さらに勉強をする」そう思える、そして実行する。そんな建築士、人になるのが私の夢でございます。

その為にも、9月に行われる設計製図試験に向けて、より一層の努力重ね、気を引き締めていきたいと思っております。

 

頑張ります!!!

No Comments »

はぁとふるホーム スタッフ on 7月 7th 2009 in はぁとふるホームのスタッフ, 社員私事